

ツイートのまとめ(苦笑)

原発震災にからみ、一部の母親に対し科学の名の下にヒドい行いが行われています。
以下はそのことに関して私と佐巻健男氏のやり取りです。
最初の佐巻氏のツイートに私が噛み付いたのが、一応、今回の発端です。

本当言うと、夕暮菜日記やTwitterと区別し、あまり批判がましいことはここには書きたくなかったのです。
しかし、科学に関して重要な議論が含まれると考えて、ここに記録として残します。

読んでいて気分を害された方は、途中でも読むのを止めることをお勧めします。
記録として残すこと、科学の役割りについて考えたい人の参考にしていただく事が目的で、あなたの気分を害するのが目的ではないからです。

では、以下記録です。(S=佐巻氏、A=私)
途中私と佐巻氏、キクマコ氏以外のアカウントは迷惑のかかる事を恐れ、省略、削除してあります。
=====================================================
2009_09_05-09:47:07(私が噛み付いた佐巻氏のツイート投稿の時刻です。以下、時刻は省略します。)
S:ニセ科学批判批判が湧いているのか。それをするとなんか世の中にいいことがあるのかな。ぼくは、ニセ科学が蔓延る社会はファシズムへ行きやすいし、まともな商品やまともな人達が可哀想と思う。

A:純粋なニセ科学批判を批判する者はわずかです。ニセ科学をネタにした陰湿なイジメが批判されているのです。

続きを読む


今さらながら。

理科教育に携わるものは、原子力発電について何らかの発言をすべきだと思います。
私は明確に【原発反対】です。

つぶやいてます。
@takashi_aso

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

中学受験で『特進クラスの理科』をご使用の方

文英堂の『特進クラスの理科』は中学受験をする多くの受験生が利用する参考書です。
私自身も、自分の知識があやふやなときは、本書で確認することがあります。
さて、そんな『特進クラスの理科』の記述に「?」と感じる部分がありました。

p119の、小腸に関する記述です。
こう書いてあります。
『(8)小腸…(中略)柔毛のつけねには腸せんがあり、腸液を出す。腸液は、糖やたんぱく質を消化する。(後略)』

以前は確かにこう考えられていたのです。

続きを読む

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

お知らせ

私の知り合いの岩崎先生が、家庭教師業を始めました。
対象は、中学受験~大学受験の算数、数学、理科、物理、化学、英語です。
以下、岩崎先生のプロフィールを転載しておきます。
英語で物理の授業もできるそうです。

============================================
●岩崎

●横浜市在住

●中学受験~大学受験まで活動中の家庭教師です。

続きを読む

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

ブロとも申請について

当ブログを一度も訪問されていない方からの申請は、基本的に受け付けません。
せめてコメントかメッセージを残してください。
複数回訪問された方、理科、環境、自然と関係ある方は、受け付けるつもりです。
よろしくお願いいたします。

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

新ブログ始めました

智究人クラブ及び、自然科学系のネタを、『夕暮菜日記』から切り離し、独立したブログにすることにしました。
それがこの『緑虫@智究人クラブ』です。
FC2ブログは、使い慣れたgooブログとは勝手が違い慣れませんが、更新していきますのでよろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

緑虫

Author:緑虫
本名は麻生 隆。
理科教室を開設します。

カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショップ
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
