スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランスバード型紙

バランスバードの型紙を作りました。
↓こんな感じになります。
20130223-1

以下のサムネイルをクリックすると画像が出ます。
balance_bird

工作用紙を使うことを考えて作図してあります。
ご自由にお使い下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

虫眼鏡カメラの試作

夏休み中に行う予定の理科教室のため、虫眼鏡と牛乳パックで作るカメラを試作しました。
出来上がりはこんな感じ。
P7211779.jpg
牛乳パックを覆う感じで黒い画用紙の箱を作り、入れ子にします。
黒画用紙の箱に虫眼鏡をビニールテープで取り付けます。
虫眼鏡は、100均で『×3』と表示のあるものを購入して使いました。

続きを読む

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

ピンホールカメラで撮影!………

2月20日に『ピンホールカメラを作ってみた』という記事を書いたのですが、その後まったく晴れず、雨が降ったり、あげくの果てに雪まで降る始末で、試し撮影が延び延びになっておりました。
やっと2月28日になって晴れ間が見えたので、慌てて撮影しました。
印画紙の代わりに、例のコピアートを使いました。大きさは9×12cmです。
下の写真が撮影時の様子です。
ピンホールカメラ撮影のようす

写真奥左に見える湾曲した黒い紙が『シャッター』です。
露光時間は約80分。ピンホールカメラを置いた場所は日陰でしたが、向けた方向は、けっこう日が当たっていました。さて、感光したコピアートを家に持ち帰り、アイロンで定着してみたのが、下の画像です。

続きを読む

コピアートペーパーのテスト

以前ピンホールカメラの製作を記事にしました。
あの翌日、日の光の下で試してみたのですが、、、、明る過ぎて見えない(泣)!。
そりゃそうですわ、、、ピンホールからわずかに入る光が像を結ぶのですから、スクリーンに映る像は暗いのです。
それを昼間に見るためには、スクリーンを覆うフードは必須だったのです。
(明るいところでは、モニターが見えにくいのと同じことです)
そこで、段ボールを黒く塗ってフードを作ろうかと思ったのです。
なにしろ引っ越しの片付けが、まだ完全には済んでいないので、段ボールは豊富にあるのです(爆)。

続きを読む

ピンホールカメラを作ってみた

私は、相模原・座間地区のアートセラピーの子どもクラス、『はらっぱらっパ』にサポーターとして参加しています。
そこで「カメラを作って遊んでみてはどうだろう?」という話が持ち上がりました。
そんなわけで、私がその試作を行うことになったのでした。

対象は小学校3、4、5年生。
できれば、感光紙を使って撮影した写真を残したいのですが、今回は試作品ということで、スクリーンに像を映すだけにしました。
虫眼鏡を使おうか迷ったのだけど、今回はピンホールカメラ。

下は、使用した材料です。すべて百均でそろえました。
ピンホールカメラ01
左から、プラスチック製のゴミ箱。もちろん黒です。
回転式のふたがあり、上部が取り外せるものがあったので、これを選びました。理由は後ほど。
次は、百均のレジ袋。スクリーンにするので、白いもが良いです。(これはタダ(笑))
次は黒い画用紙と、黒いビニールテープ。
合計315円(税込)です。

続きを読む

プロフィール

緑虫

Author:緑虫
本名は麻生 隆。
理科教室を開設します。

カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショップ
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。