

文化としての科学を

 昔、科学は金持ちの道楽でした。または、聖職者が神の創造した世界を解くための方法の一つでした。どちらも金ズルにはなりません。ところが、科学技術の発達により、科学は『富を産むもの』になったのです。そのため現代社会に科学は必須です。戦争に勝つため、経済力のため、国家は子どもに理科教育を施すようになりました。その結果の理科離れです。元来、多くの子ども達は理科が大好きです。それが点数化され、評価される中で、少しずつ理科から離れていくのです。そんな変化を、私はたくさん見てきました。
 今一度、「○○のため」でない、ただ楽しむだけの理科を取り戻したい。解る楽しさ、解らない楽しさを取り戻したい。そうやって人を、社会を元気にしたい。それが智究人クラブのコンセプトなのです。

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

智究人クラブ、って?

理科教室 智究人クラブの始まりです。
智究人クラブは、こんな方のための教室です。
◇ テストは嫌いだけど、実験・観察は好き!
◇ 好きだけど苦手で、やむなく文系コースに進んだ!
◇ 円周率πのことを考えると、眠れなくなる!
◇ 相対性理論の本に10冊以上手を出した!
◇ ブラックホール、中性子星と聞くだけでときめく!
◇ 日食や月食、流星群は必ずチェックする!
◇ 『NaOHを溶かすのは電流を流しやすくするため』は説明になってない!
◇ ビルの壁を見ると、ついつい化石を探してしまう!
◇ 宇宙人探しは、科学研究のリッパな対象だ!
◇ 中学に入ったら科学部に入部しようと思っている!
◇ タンポポを見ると、ついセイヨウタンポポかどうか確認してしまう!

続きを読む

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

代表・隊長の紹介

代表・隊長:麻生 隆 
中学高校時代は科学部、生物部に没頭。玉川大学農学部を卒業後、某大手進学塾で小中学生に理科、数学、算数を15年間指導する。2008年退職。
自然観察指導員、認定アートセラピスト。
著書『まだ生きている理系の中学生へ』
趣味:科学史、科学哲学、心理学、バイク

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

プロフィール

緑虫

Author:緑虫
本名は麻生 隆。
理科教室を開設します。

カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショップ
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
