

8月の予定

多忙にかまけてブログでの告知が遅れました。
8月の予定です。(3日の「ドライアイスで遊ぼう!」がすでに終了してます<(_ _)>)

*********************************************
小学生対象
8/3(金)
ドライアイスで遊ぼう!
身近な超低温、ドライアイスで遊びます。
遊びを通して「物質の三態」「気体に重さがあること」「昇華すつるときの体積の変化」などについて学びます。

8/7(火)
煮干しの解剖
煮干しは「カタクチイワシ」という魚です。私たちヒトと同じ脊椎動物です。自身の身体と比べながらこれを指とツメを使って解剖します。
「シラス干しの中のヘンなヤツ探し」もやります。

8/13(月)
スピーカー作り
簡単な工作で紙コップやうちわなどがスピーカーに早変わり。音が振動であること、電気と磁石の関係などについて学びます。

時間は各回共通です。
09:30〜11:30(小学校1〜3年生程度向け)
13:00〜15:00(小学校4〜6年生程度向け)
料金 1500円(資料、材料費込み)

*********************************************
*********************************************

中学生〜大人向け
8/6(月)
八月六日の物理学
広島への原爆投下67年目の今年もやります。「原子って何?」〜「内部被曝」までを駆け足で学びます。
時間 13:00〜16:00
料金 1500円(資料代込み)
*********************************************


テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
実は、今年の8/6は宣伝がうまくいかず、また、希望者の日程が合わずに中止→延期になりました。
日程はまたここで告知します。
ご都合合えば、ぜひ。

> 麻生さん、こんばんは。コメント欄は久しぶりです。^^
>
> 「八月六日の物理学」、今回も開催するのですね。
> といっても、今回は、前から分かっていたとしても、
> 最近いまひとつ元気が出ない私、
> 参加は無理だとは思うのですが、
> 「参加したい!追浜まで行きたいわ~」
> という気持ちだけは強いです。^^
>
> ドライアイス、そうか、スプーンでも音がするのですね。
> 我が家では生協の冷凍食品を購入した時に、
> ドライアイスが入っているのですが、
> ステンレスのシンクに入れた時に音がします。
> 「なぜ音がするのか?」は、考えたことがなかった。
> そういうの考えるのも、楽しいですね。
>
> また、機会があったら、今度こそ、
> 参加したいのですが・・。
>
> 麻生さん、暑い折、どうかお体にはお気をつけて・・・。
>
> それではまた...。U´・ー・`U
プロフィール

緑虫

Author:緑虫
本名は麻生 隆。
理科教室を開設します。

カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショップ
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
