

セミの羽化に遭遇

近所にセミの羽化、抜けがら多発スポットがあるのですが、先日7/31に羽化の開始直後に出会い、写真を撮ったのでここに貼っておきます。

アブラゼミだと思います。
撮影はすべてiPhone4です。

23時ころ。
背が割れて上半身(?)が出てきたことろを発見しました。
IMG_1692.jpg

数分後、腹側から撮影しました。
口吻が確認できます。
翅がまだしわしわです。
IMG_1693.jpg


ここまでの撮影はiPhpneのLEDフラッシュを使用していますが、強い光はセミに気の毒な感じがしたので、以後の写真は外灯と車の明かりだけで撮影しています。

身体のほとんどが抜け出ました。
しかし足はどこにもつかまっていません。
よく落ちないものです。
IMG_1696.jpg

上体を起こし、自分が抜け出た殻につかまりました。
IMG_1697.jpg

背中側から撮影です。
翅がやや緑色がかっています。
IMG_1698.jpg

側面から。
羽化を始める前によほどきちんとつかまっておかないと落ちますよね。
IMG_1701.jpg

だいぶ翅が伸びてきました。
IMG_1704.jpg

IMG_1705.jpg

ここではじめの写真から40分くらいだと思います。
IMG_1706.jpg

自分が脱いだ殻から移動しました。
IMG_1708.jpg

翅はほぼ伸びきりました。
身体が少し黒っぽくなってきました。
IMG_1709.jpg

側面からです。
よく見ると、前足だけで身体を支えてぶら下がっています。
見ていて風でゆれるたびにヒヤヒヤしました。
IMG_1710.jpg

IMG_1710.jpg

ここまで撮影して、空腹に我慢できず離脱しました。
IMG_1716.jpg

この後、抜殻をちょうだいしました。
翌日、確認したとこといなくなっていたので、恐らく無事に飛び立ったことでしょう。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

緑虫

Author:緑虫
本名は麻生 隆。
理科教室を開設します。

カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショップ
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
