スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4、5、6月の予定

3月の『熱膨張 爆発を楽しもう』はすでに終わってしまいました(汗)。
申し訳ありませんm(_ _)m

今まで横浜のアトリエにょきにょきで開催させていただいておりました。
それに加えさらに、今年4月から、東京都高円寺のアトリエCasaでも科学教室を開催させていただくことになりました。
アトリエCasaは幼児〜中学生・大人を対象にアートセラピーを提供する教室です。
Casaでは、毎年夏休みや冬休みに科学教室を開催させていただいていたのですが、4月から月に1回のレギュラークラスになります。
主宰の関根さんとは、ネパールボランティア以来のお付き合いです。
プログラムは基本的にはにょきにょき同じものを行います。

アトリエCasaについて詳しくはコチラをどうぞ。


アトリエにょきにょき=にょき
アトリエCasa = Casa
============================================
にょき:4月19日(日)
Casa:4月26日(日)
独楽で遊ぼう! 回転を味わう
独楽と書いてコマと読みます。独楽で遊んだことはありますか?
独楽回しトレーニング、基本的な独楽の製作、重心の調節できる特殊な独楽を工作し、独楽のすりこぎ運動(=歳差運動)の実験をします。
独楽を使った本格的な物理学を楽しみましょう。
参加者は次のものをご用意ください。
1000ml以上の炭酸飲料用ペットボトル(洗って乾かしたもの。フタもご持参ください。)
ペットボトルのフタ(上記とは別に1つお持ちください。)

にょき:5月17日(日)
Casa:5月31日(日)
表面張力 水の硬さを味わう
アメンボが水に浮いているのを見たことはありますか?
浮き輪や船が浮くのとは、ちょっと違いますね。
アメンボは水の上に立っているのです。
これ、水滴が丸くなるのと同じ仕組なのです。
これが表面張力による水の硬さなのです。
どのくらい硬いのか、実験で確かめてみましょう。

にょき:6月21日(日)
Casa:6月28日(日)
水と水蒸気 ポンポン船の製作
水が水蒸気に変化すると重さはそのままで体積が大きくなります。
どのくらい大きくなるか知ってますか?
 ア.1.5倍  イ.15倍  ウ.150倍  エ.1500倍  オ.15000倍
さあ、どれでしょう?
水の体積変化とそのときに現れる力の大きさを実験で実感した後、ポンポン船を作ります。
崖の上のポニョに登場したあれです。
水が水蒸気に変化するときの力で前進します。
============================================

アトリエにょきにょき
場所
 京急線追浜駅近く(申し込まれた方には詳しい地図をお送りします。)
時間と料金
 幼児〜小学生対象:1500円(資料・材料費込み)
   09:20〜11:20(小学校低学年)
   12:40〜14:40(小学校中学年)
   15:00〜17:00(小学校高学年)
申し込み
 当ブログ左下のメールフォームより、氏名、学年、希望の日程、メールアドレス明記の上、送信願います。
 (スマホで御覧の方は、ご面倒ですが、PCビューに切り替えるとメールフォームが使えます。)
下はアトリエにょきにょき版のチラシです。
20150407

*****************************************************************************
アトリエCasa
詳しくは以下のCasaのホームページを御覧下さい。
http://atelier-casa.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

緑虫

Author:緑虫
本名は麻生 隆。
理科教室を開設します。

カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショップ
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。