スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015夏の予定

今年の夏の科学教室は、
 子供は工作!
 大人は自然を味わう!
です。

子ども(小学生対象)
======================================================
8月7日(金)
回り灯ろうを作ろう! 上昇気流の利用
ろうそくの炎に近づいてみましょう。横から近づけば5cmまで近づいても熱くはありません。でも上から近づくと30cmでもけっこう熱い! これは炎によっておこる上昇気流が原因です。この上昇気流を利用して回転する日本のオブジェ、回り灯ろうを製作します。
きれいな絵を描いて浮かび上がらせてね。

8月8日(土)
ホバークラフトを作ろう! 空気のクッションで摩擦を無くす
昨年の夏にドライアイスの実験に参加した人は、ドライアイスのかけらが机の上をスーッとすべったのを覚えているかな? かけらと机のあいだにCO2の層ができたからだったよね。今年は空気の層を電気の力で作って、床の上をすべって進むホバークラフトを作るよ!
======================================================

大人(中学生以上対象)
********************************************************************
葉脈しおりの制作 フラクタル(部分と全体の自己相似)を体感する
数学的概念であるフラクタルは、もともと海岸線の研究から始まりました。海岸線を砂粒レベルと地図レベルで見たとき、その複雑さが相似だったのです。そんなフラクタルを様々な例で実感したあとは、代表である樹木全体の形と相似である、葉の葉脈を標本にして観察します。でき上がった標本は、オリジナルしおりにし上げましょう。
********************************************************************

料金
 8月のプログラムはすべて以下の通りです。
 にょきにょき会員…2000円(資料材料費込み)
 にょきにょき非会員…2300円(資料材料費込み)

場所
 京急線追浜駅近く(申し込まれた方には詳しい地図をお送りします。)

申し込み
 当ブログ左下のメールフォーム(PCビューで表示されます)より、氏名、学年、希望の日程、メールアドレス明記の上、送信願います。

チラシ(クリックで拡大します)
にょきにょき2015夏

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

緑虫

Author:緑虫
本名は麻生 隆。
理科教室を開設します。

カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショップ
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。