スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第43回理科学検定 問題(1)~(45)

引っ越しの片付けをする中で、ようやく理科検定の問題冊子が発見されました。
智究人クラブでは、理科学検定対策をメインにするつもりです。
そこで、その問題を紹介。
(図版までは入れられないので、参考程度にお願いします)

===========================================
2009年12月5日実施、第43回理科学検定問題

1 つぎの説明で正しいと思うものには○、まちがっていると思うものには×をつけて答えてください。ただし、○も×も7こ以上つけると減点になります。
(1)世界で牛乳は紀元前から飲まれています。
(2)牛乳は鎌倉時代に日本に伝わりました。
(3)牛乳は季節によって成分の割合が変わります。
(4)牛乳の成分は95%以上が水分です。
(5)牛乳にはカルシウムが含まれています。
(6)牛乳から作ったクリームを強く振り混ぜるとバターができます。
(7)牛乳を加熱すると脂肪分とタンパク質が固まって膜ができます。
(8)牛乳にレモン汁を入れると脂肪分が固まります。
(9)チーズにはカビのはたらきを利用したものもあります。
(10)ヨーグルトは大腸菌のはたらきを利用して作ります。
2 つぎの問題に答えてください。
(11)つぎの計算をしてください。
      16+12×6=
(12)つぎの単位のうち重さ、または質量を表す単位でないものを1つ選んでください。
        グラム   ポンド   貫   トン   尺
(13)750000gをkgを使って表してください。
(14)1cm³の鉄の重さは7.9gです。1cm³のアルミニウムの重さは2.7gです。100cm³の鉄と300cm³のアルミニウムではどちらが重いですか。
(15)カラットとは宝石などの重さを表す単位で、1カラット=200mgです。また、1mg=0.001gです。1.048カラットのダイヤモンドの重さは何gですか。

3 虫めがねについて、つぎの問題に答えてください。
(16)つぎの文章は虫めがねを使うときの注意点です。( ア )にあてはまる語句を答えてください。
    目をいためてしまうので、ぜったいに虫めがねで( ア )を見てはいけません。
(17)虫めがねで小石のつくりを観察しました。正しいやりかたを、つぎのア~ウの中から1つ選び、記号で答えてください。
    ア 虫めがねを動かしながら手に持った小石は動かさずに観察する。
    イ 虫めがねを動かしながら手に持った小石も動かして観察する。
    ウ 虫めがねを目の近くで持ったまま動かさず、手に持った小石を動かして観察する。
(18)同じ大きさの虫めがねを使って黒い紙に光を集めました。光の集まったところが一番明るく見えるのはどれですか。つぎのア~ウの中から1つ選び、記号で答えてください。
   (選択肢の図版は省略)
(19)大きさの違う虫めがねを使って黒い紙に光を集めました。光の集まったところが同じ大きさのとき、一番明るく見えるのはどれですか。つぎのア~ウの中から1つ選び、記号で答えてください。
   (選択肢の図版は省略)
(20)虫めがねのようなレンズをいくつか組み合わせて作られた道具を1つ答えてください。

4 かん電池と豆電球を図1、図2のようにつなげました。つぎの問題に答えてください。ただし、かん電池と豆電球は同じ種類で新しいものを使っています。
(図1(乾電池1個と豆電球1個をつないだ回路の絵)、図2(乾電池2個並列と豆電球1個をつないだ回路の絵)は省略)
(21)図1で、電流の流れる向きはア、イのどちらですか。記号で答えてください。
(22)① 図2のかん電池のつなぎ方を何つなぎといいますか。
   ② 図1と図2の豆電球の明るさを比べました。ア~エの中からあてはまるものを1つ選び、記号で答えてください。
      ア 図1の方が明るい。
      イ 図2の方が明るい。
      ウ 両方とも同じくらい明るい。
      エ 図2の豆電球はつかない。
(23)図2のどう線がウのところ(乾電池のうちの1個のプラス側、並列が合流する手前)で切れてしまいました。図2の豆電球はどうなりますか。
      ア 豆電球は消える。
      イ 豆電球は図2のウが切れる前よりも暗く光る。
      ウ 豆電球は図2のウが切れる前と同じ明るさで光る。
      エ 豆電球は図2のウが切れる前よりも明るく光る。
(24)図3のように、光電池(太陽電池)とモーターをつなぎました。モーターの回転が最も速くなるのはどの光電池ですか。つぎのア~ウから1つ選び、記号で答えてください。
(選択肢の図は省略。ア:斜めに光を当てる。イ:光電池の上に紙をおく。ウ:光電池を斜めに置き、光がやや垂直に近く当たるようにする。)
(25)つぎのア~エの中から、光電池にあてはまるものをすべて選び、記号で答えてください。
      ア 暗いところでも使える。
      イ 光があれば、いつまでも使える。
      ウ 電灯の光でも電気を取り出せる。
      エ 太陽光でしか電気を取り出せない。

5 図1は冬の大三角をつくる星座のスケッチです。つぎの問題に答えてください。
     (図1は省略)
(26)Aの星座はこいぬ座で、アの星はプロキオンという1等星です。プロキオンと2等星である北極星ではどちらが明るく見えますか。
(27)Bの星座の名称を答えてください。
(28)イの星座はベテルギウスという赤くかがやく星で、ウの星はリゲルという青白くかがやく星です。ベテルギウスとリゲルではどちらの温度が高いですか。
(29)Cの星座はおおいぬ座です。エの星の名称を、つぎの中から選んでください。
        ベガ   デネブ   シリウス   アルタイル
(30)地球から見える恒星で、もっとも明るくかがやいて見える星の名称を答えてください。

6 氷・水・水蒸気について、つぎの問題に答えてください。
(31)コップに水と氷を入れたところ、氷は水に浮きました。このことから、同じ体積(かさ)の水と氷はどちらが軽いといえますか。
(32)(31)のコップをしばらくそのままにしておくと、コップの外側に水滴がたくさんつきました。なぜ、水滴がついたのですか。つぎのア~エの中から1つ選び記号で答えてください。
      ア コップの中の水がコップを通りぬけて外にしみだした。
      イ コップの中の水がコップの壁を伝わって外に出た。
      ウ 空気中の水蒸気が冷やされて水になり、コップについた。
      エ 水に氷を入れたとき、とびはねた水がコップについた。
(33)さらにしばらくそのままにしておくと、氷は溶けてなくなってしまい、水の温度が上がっていきました。部屋の温度が20℃だっとすると、コップの水の温度は何℃まで上がりますか。
(34)コップの水を鍋に移してお湯をわかしました。しばらく加熱していると鍋の底から泡がつぎつぎと出てくるようになりました。この泡の正体は何ですか。つぎのア~エの中から1つ選び、記号で答えてください。
      ア 空気    イ 酸素    ウ 二酸化炭素    エ 水蒸気
(35)(34)の状態でしばらくそのままにした後、火を止めて加熱をやめました。鍋の中の水の重さは、元の状態と比べてどのように変化しましたか。次のア~ウの中から1つ選び記号で答えてください。
      ア 増えた     イ 減った     ウ 変わらなかった

7 図1はインゲンマメの種をたてに切ったとこと、図2はインゲンマメの種が芽を出して成長したようすを表しています。つぎの問題に答えてください。
     (図1、図2は省略)
(36)① 植物の種が芽を出すことを何といいますか。
   ② ①のとき、先に出てくるのは茎と根のどちらですか。
(37)図1のア、イが成長すると、図2のどの部分になりますか。図2のウ~カの中から1つ選び、記号で答えてください。
(38)図1のイはどのようなはたらきをしますか。つぎのあ~えの中からあてはまるものを1つ選び、記号で答えてください。
(39)図1のイの部分にヨウ素液をかけると青紫色になりました。イの部分に含まれているものの名称を答えてください。
(40)図2のウ、エを何といいますか。それぞれ答えてください。

8 地震について、つぎの問題に答えてください。
(41)地震のゆれの大きさをあらわす単位はなんですか。
(42)地震は地上からどのくらいの深さの場所で多く発生しますか。次のア~エの中から最もあてはまるものを1つ選び、記号で答えてください。
     ア 10m~100m    イ 1km~10km    ウ 10km~100km    エ 1000km~10000km
(43)地震が発生した場所からの距離と地震のゆれの大きさには、どのような関係がありますか。つぎのア~ウの中から1つ選び、記号で答えてください。
     ア 地震が発生した場所に近いほど、ゆれは大きくなる。
     イ 地震が発生した場所に近いほど、ゆれは小さくなる。
     ウ 地震が発生した場所からの距離にかかわらず、同じ大きさでゆれる。
(44)地震のゆれ方にはどのような特徴がありますか。最もあてはまるものを、つぎのア~エの中から1つ選び、記号で答えてください。
     ア 最初から最後まで同じ大きさでゆれる。
     イ 最初に大きくゆれて、だんだんゆれが小さくなる。
     ウ 最初に小さくゆれて、だんだんゆれが大きくなる。
     エ 最初に小さくゆれて、急に大きなゆれがくる。
(45)地震が発生したとき、海の近くに住む人が特に注意しなければならないものはなんですか。

===========================================

180問の内、最初の45問です。
残りの問題と解答は、後日アップします。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

緑虫

Author:緑虫
本名は麻生 隆。
理科教室を開設します。

カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショップ
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。