

太陽光が垂直に当たると、なぜ温度が上がるのか?

いろいろな理系の質問に、このブログ上で答えていこうと思います。

このブログに、『光電池 太陽光 垂直 なぜ』で検索していらっしゃった方がいます。
そういう入試問題ありますからね。
その方が『太陽光が光電池に垂直に当たるとき、もっとも発電量が大きいのはなぜか?』という疑問をもっていたと、勝手に想定して、答えたいと思います。
ただ、ここでは光電池ではなく、地面に光があたることを想定して答えます。
高校入試では、気象分野で同様の問題が出ることが多いからです。

まず、地面に太陽光が垂直に当たる場合をを考えます。
下の図を見てください。
          太陽光直角

地面に光が『5本』当たっていると考えてください。
次に、この図の地面だけを傾けます。

          太陽光直角以下

太陽光と地面のなす角度が90°より小さくなりました。
今、地面の等しい面積(図では長さですが)に、『3本』の光しか当たっていません。
太陽光の間隔は変わっていませんから、光そのものは変化していませんが、地面に当たる光の量は減りました。

ですから、太陽光が垂直に近く当たる夏の方が、地面が太陽光で熱せられ、気温が上がるのです。

光電池も同様の理屈です。


今後も、理系の疑問があったら教えてください。
答えられれば答えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちょっと、拝見します

また、みさせてもらってます。この前の火山爆発について

コメント?情報お願いします。勝手いってます。日本は・・・

大丈夫ですか。これからの若い世代にいい国を・・・

ありがとうございました。

なりたちろうさん、コメントありはとうございます。

専門家ではないので、きちんとしたことは解りませんが、アイスランドの噴火は、広範囲んで影響がでるでしょうね。
ビョークのファンである私は、大変心配しております。
大気中に大量の火山灰が浮遊することにより、太陽光が遮られて、世界的な農業の不作とか、一時的に温暖化の進行が緩むことも考えられます。
今年か来年あたり、冷夏になることも有り得ます。
浅間山の噴火により、凶作になったこともありますからね、
プロフィール

緑虫

Author:緑虫
本名は麻生 隆。
理科教室を開設します。

カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショップ
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
