

智究人クラブ、って?

理科教室 智究人クラブの始まりです。
智究人クラブは、こんな方のための教室です。
◇ テストは嫌いだけど、実験・観察は好き!
◇ 好きだけど苦手で、やむなく文系コースに進んだ!
◇ 円周率πのことを考えると、眠れなくなる!
◇ 相対性理論の本に10冊以上手を出した!
◇ ブラックホール、中性子星と聞くだけでときめく!
◇ 日食や月食、流星群は必ずチェックする!
◇ 『NaOHを溶かすのは電流を流しやすくするため』は説明になってない!
◇ ビルの壁を見ると、ついつい化石を探してしまう!
◇ 宇宙人探しは、科学研究のリッパな対象だ!
◇ 中学に入ったら科学部に入部しようと思っている!
◇ タンポポを見ると、ついセイヨウタンポポかどうか確認してしまう!
対象は『小学5年生~お年寄り』です。
 実験・観察を交えた本格講義で理科を極めます。
内容は、中学校理科+α
 これだけで、物理学なら特殊相対論まで、生物学ならDNAと遺伝子組換えまで学べるのです。
 試験対策でなく、ただ楽しむためにだけ学ぶ…
 そんな理科を経験してみませんか?
数学(中学校レベル)も学びます。
 近代科学にとって、数学は欠かせない武器です。試験から離れたパズル感覚で楽しみましょう。
 『九九』『分数のかけ算わり算』ができれば理解できるよう、指導いたします。

イベントも開催します
 自然観察会 化石発掘ツアー 天体観測会などなど
詳しくは随時、当ブログでお知らせしてまいります。

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天文部

私は昔、星について知りたくて天文部に入っていました。

天文部、という響きもいいな、と思っていたんだけど、あまり人気がなくて、実は「地学部」と一緒になっていました・・・。

懐かしいです。麻生隊長の活躍、応援しています☆

Re: 天文部

ハナさん、コメントありがとう!
高校生の頃、私は生物部だったのですが、隣の地学部には天文班があり、チョッピリ羨ましかったものです。
隊長、頑張ります!

No title

こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。

私は宇宙人に興味ありますね。
不思議が好きです♪
愚脳なので難しいことわかりませんが(-_-;)

タンポポコーヒーの味に違いは変わらないですが!
最近は殆ど日本タンポポ見られませんね。
繁殖が凄い西洋タンポポは乾燥した土でも
根をはり強いですから滋養には良いでしょうね。

lavandreさん、コメントありがとうございます。

宇宙人探しを、真面目に科学のテーマとして取り組んでいる人がいます。
そういう大人がいる、というだけでも、多くの進路に迷う子ども達の希望になるとおもうのです。
お時間があれば、『ドレイクの方程式』で検索していてください。
宇宙人のいる星の数を算出する方程式です。
こんなことを、真剣に考えている大人がいるんですよ。

科学の基本は、不思議を真面目に楽しむこと。
わかるわからない、も大切では、ありますが、まずは楽しむ教室にしたいと考えています。
プロフィール

緑虫

Author:緑虫
本名は麻生 隆。
理科教室を開設します。

カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショップ
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
