

8月6日の報告

物理講座『原子核の構造から核兵器の仕組まで』を実施しました。
中学一年生1名(昨年の『ハラハラ棒』に参加してくれた方)、高校生1名、浪人生1名、その他小学校の先生など、合計8名の方にご参加いただきました。
皆さん、普段聞き慣れない言葉の連続にもめげず、真剣に参加して下さり、私の方が助けられました。
(中性子とか、質量数なんて、日常生活では使わない言葉ですものね。)
特に、中学一年生からの質問はとても鋭く且つ、本質を突くもので、大変勉強になりました。
ちなみに、この少年は私のことを「ハカセ」とよびます(照笑)。

核兵器や原子力発電に反対する方々が、少しでも、その基礎知識を学ぶことに貢献できたとしたら嬉しい限りです。

御参加いただいた方の感想を一部紹介します。
「ほとんど避けて通ってきた分野ですから、理解は無理だろうと思っていたのですが、分かりやすく楽しかったです。初めて耳にしたことばがいっぱいでしたが、図や表があり、私も良く理解できました。楽しい2時間でした。」

「長崎、広島の原爆の恐ろしさを科学的に知ることができました。科学で計算して作ること、爆発させることなど本当に人間の生活に必要なのかは疑問です。いいものだけを利用する、という虫のいい話は世界に通じないのかな? と思いますが…。よくわかりました。ありがとうございました。」

「わかりやすいテキストと解説で、中々に理解することができました。この日のことをこれから役立てていければ良いと思います。」

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

緑虫

Author:緑虫
本名は麻生 隆。
理科教室を開設します。

カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショップ
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
