

金土日が5回ある!?

友人からのメールで知ったのですが、『10月は金曜・土曜・日曜の3日連続が一つの月の中に5回ある。これは823年ぶりのこと。』という情報がチェーメール的に出回っているようです。
これを知って私は「そりゃなんとなくめでたいね!」と思い、ちょっと計算してみました。

金土日の3連続がひと月の中に5回あるための条件は、
   ① 31日ある大の月であること。(1、3、5、7、8、10、12月であること。)
   ② 1日が金曜日にあること。
の二つです。
①を満たす確率=7/12
②を満たす確率=1/7
①②を共に満たす確率=7/12 × 1/7 =1/12
かなり大雑把な計算ではありますが……ん?
「12ヶ月に一回? 1年に1回の割合であるの? 823年っていったい…」
で、カレンダーで確認してみました。
なんと、今年の1月も金土日が5回あるではありませんか!
完全な誤情報だったことがはっきりしました。

Yahoo!カレンダーで確認すると、この条件にあてはまる月は、

2009/05
2010/01
2010/10
2011/07
2013/03
2014/08
2015/05
2016/01
2016/07
2017/12
2019/03
2020/05
2021/01
2021/10
2022/07
2023/12
2024/03
2025/08
2026/05
2027/01
2027/10
2028/12
2030/03

こんなにありました。
2009年~2030年の22年間(264ヶ月)に23回出現しています。
これは、

23 ÷ 264 ≒ 0.087

の出現確率です。

上記の私の確率計算は、

1 ÷ 12 ≒ 0.083

ですから、まあまあ良いセンイッテル、と言えると思います。

ちなみに、823年(9876ヶ月)に一回だと、

1 ÷ 9876 ≒ 0.00010126

と、なります。


教訓
情報を「気持ちがよい」からと言って、無批判に鵜呑みにしてはいけません。
まずは、確認、ですね。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

緑虫

Author:緑虫
本名は麻生 隆。
理科教室を開設します。

カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショップ
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
