

2001年の科学リテラシー調査(解答のリンクをつけました)

2001年に、文部科学省と科学技術政策研究所によって行われた科学リテラシー調査に用いられた問題です。
対象は、18~69歳の3000人です。

==================================
 下記の文が正しいか誤っているか答えよ。
1 地球の中心部は非常に高温である。
2 すべての放射能は人工的に作られたものである。
3 我々が呼吸に使っている酸素は植物から作られたものである。
4 赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子である。
5 レーザーは音波を集中することで得られる。
6 電子の大きさは原子の大きさよりも小さい。
7 抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す。
8 宇宙は巨大な爆発によって始まった。
9 大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう。
10 現在の人類は原始的な動物種から進化したものである。
11 喫煙は肺がんをもたらす。
12 ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた。
13 放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全である。

 下記に答えよ。
14 光と音はどちらが速いと思いますか。
15 地球が太陽の周りを回っていますか、太陽が地球の周りを回っていますか。
16 あなたが人体の「DNA」を見つけようとする場合、人体のどの場所で見つかると思いますか。
  ①髪などの毛 ②血液などの体液 ③口の内側、爪や皮膚 
  ④骨や筋肉 ⑤人体のどこでも ⑥わからない ⑦その他(  )
==================================

正解と解説は、順次アップしますね。

2/23追記
解答をすべてアップしたので、リンクを貼付けておきます。
12345678910111213141516

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新年おめでとうございます。
解答を書いた紙をなくしそうです。正解と解説、待ってますよ~ e-280

kumokiさん、コメントありがとうございます。

問題だけ出して解答を示さないのはまずいですよね。
年末年始が予想外に忙しく、想定外に体力気力がないため遅れてしまいました。
とりあえず1番だけ、解答と簡単な解説をアップしました。
あと15問、頑張ります!

No title

そうでしたか。
まだまだ寒さが続く季節ですので、お大事になさってください。
1番の解説、おもしろかったです!
プロフィール

緑虫

Author:緑虫
本名は麻生 隆。
理科教室を開設します。

カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショップ
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
