スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001年の科学リテラシー調査----解答8

2001年の科学リテラシー調査』の解答です。

問題
下記の文が正しいか誤っているか答えよ。
『宇宙は巨大な爆発によって始まった。』


正解は、『正しい』です、、、、、ほぼ間違いなく。
救急車が通り過ぎるときのサイレン音、近づくときは高い音(短波長)、遠ざかるときは低い音(長波長)に聞こえます。
ドップラー効果を体感する瞬間ですね。
これと同じことが銀河でも起きているのです。
すべての銀河は、本来の色より赤い方(長波長)にずれています。
つまり、すべての銀河は、私たちから遠ざかっているのです。
このことを、時間を逆転させて考えるとどうなるでしょう?
『すべての銀河は、過去、一点にあった』ということになります。
するとここから、『過去のある時刻に、全宇宙はある一点から始まった』と言えます。
この、宇宙の始まりを、一点から爆発的に広がったと考えられるので『ビッグ・バン』というのです。

ただ、『巨大な爆発』と言われて想像しがちな、『ダイナマイトが爆発するのを眺めた映像』とはだいぶ異なります。
ビッグ・バンによって時間も空間も含む宇宙のすべてが始まったのですから、それを宇宙の一部である私たちが、客観的に眺めることは不可能なのです。

ビッグ・バンの状況証拠としては『宇宙背景放射』があります。
宇宙のどの場所からも、天体の無い場所からも、一定のエネルギーが地球に届いているのです。
そのエネルギーは、赤外線というカタチで届いており、その温度は、絶対温度で約3度です。
これを宇宙背景放射といい、ビッグ・バンのなごりだと考えられています。

ではなぜ、私は『正しい』と言い切らずに、わざわざ『ほぼ間違いなく』と付け足したのでしょう?
それはビッグ・バンを見た人は、誰もいないからです。
検証しきれていないのです、ビッグ・バンは。
だからこのようなことを考察する学問を『宇宙論』とは言いますが『宇宙学』とは言わないのです。
詳しくは、同じく『論』が付く『進化論について』を御覧下さい。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

緑虫

Author:緑虫
本名は麻生 隆。
理科教室を開設します。

カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショップ
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。