

2001年の科学リテラシー調査----解答12

2001年科学リテラシー調査』の解答です。

問題
下記の文が正しいか誤っているか答えよ。
『ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた。』


正解は『誤り』です。



恐竜は、白亜紀末に絶滅しています。
約6500万年前のことです。

現生人類のホモサピエンス(Homo sapiens)は約25万年前に現れています。
極端な例では、約40万年前の、ホモサピエンスではないかと思われる化石が知られています。

恐竜:65000000年前に絶滅
人類:  400000年前頃誕生

桁が2つ違います。

ですから、
フリントストーン
(画像はココから引用しました。)

こういった事は、起こりえないのです。

参考までに、現生類人猿とヒトとの進化上の分岐年代を表す図を載せておきます。
国立科学博物館のHPよりの引用です。)

人類の進化

テナガザルまで遡っても、2000万年前ですから、恐竜と同時代に生きることは不可能ですね。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

緑虫

Author:緑虫
本名は麻生 隆。
理科教室を開設します。

カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショップ
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
