スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月20日の報告

地震の影響であまり人数は集まらないのでは?
との心配は、まったくの杞憂でした。
『地震のメカニズムと原子力発電の基礎』の参加者は総勢16名。
会場は、いっぱいになりました。
特に、3人の中学生に参加していただけたことは、とても嬉しかったです。
質問もたくさん出て、活発なやり取りもできました。

以下、参加していただいた方の感想の一部を紹介します。


今回もまた、とても面白い授業でした。
ニュースなど、きいていて分からなかった事があったのが、ほとんど分かるようになりました。
これからの勉強などにも役立てていきたいと思います。

原子力の話では、人間ってどんな思いつきも形にしちゃう生き物なんだ…と感じ、
そのパワーに驚くとともに、使いみちを間違えないようにしたいなあと、思いました。
…でも、原子たちにはなんの罪もないんだよネ。
人間の使い方次第で善者にも悪者にもなっちゃうんだネ。
また次回、ブラックホールでヨロシクです。

いつでも、どんなことでも不安を感じた時には、そのことについて勉強することが一番不安を少なくする方法だと思っています。
今回、大地震に遭遇して、原子力のことを全く勉強していないことを後悔していましたが、今日、思いがけなくわかり易く解説して頂き、本当に良かったです。
何故、原子力で発電ができるのかさえ、わかっていなかったので、今日のこの数時間はとても貴重でした。
家に帰って、わからなくなることも多いかと思いますが、家でも復習したいと思います。

ニュースでやっている事を、くわしく教えてもらえたので、来れて良かったと思いました☆
地震の事も原子力の事もわからないことだらけだったけれど、今日くわしく&わかりやすく教えてもらって、なんとなくわたっか気がします(笑)。
☆ブラックホールのこともぜひ聞きたいです!!☆
地震は私たちの力ではどうにもできないけれど、原子力は、地震よりはどうにかできると思うので、将来の大人として、今から原子力の事を考えたいと思いました。

以上、一部を、若者からの感想を優先して、紹介しました。
原発についての報道は、不安になるものばかりですが、案外日本の将来は明るいのかもしれない、と思えてきます。
いつものことではありますが、私が一番元気をもらいました。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

緑虫

Author:緑虫
本名は麻生 隆。
理科教室を開設します。

カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショップ
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。